JAZZとカメラと、ときどきデッサン

ジャズとカメラと絵が大好きなサラリーマンが、お気に入りのものを色々紹介していくブログ

はてなブログを始めて2ヶ月。簡単な運営状況まとめ

f:id:raiguiter:20190118005308j:plain

 

ブログで少しでも収益を上げたいという思いから、はてなブログを始めてから約2ヶ月が経ちました。


ブログを始めた当初はとにかく早くグーグルアドセンスに受かりたい!という思いで記事を書いていきました。

そして、寝不足になりながらも記事を更新していき、開始から1ヶ月後にはアドセンスに合格!

その後も始めたときのペースよりはだいぶ落ちましたが、コツコツ記事を更新していきました。

ちゃんとSEO対策をしているブログでは「ブログを始めて1ヶ月で1万円達成!」とかも見かけますが、私のブログの収益は本当に雀の涙ほどですw

仕事しながらブログ運営となると、ブログにかける時間もあまりないので、まぁこんなもんですねw

とりあえず、これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。

 

 

 

はてなブログを使ってみた感想

よく他のブログでもよくやられている「〇ヶ月後のブログ運営報告」みたいに色々まとめたいと思いましたが、大した成果もあげられていないので簡単に感想だけ書いていきたいと思います。

 

とにかく簡単で初心者におすすめ

WordPressと比べてサーバーを借りる必要はないので、初心者がブログを始める分にはすごく簡単でした。

私の場合、グーグルアドセンスでブログの収益化をしたかったので、最初からはてなブログの有料プランで始めました。

なので、初めに独自ドメインの所得する必要がありました。

始めは独自ドメインがなんなのかも全く分からない状態でしたが、ネットで検索しながら2時間ほどの作業でブログ開設まではできました。

 

はてなブログ特有?の恩恵は受けられず

はてなブログのメリットに「ブロガー同士の交流があり、ブログを読んでもらいやすい」と書いてありました。

逆にWordPressは始めた当初はPVがほぼ毎日ゼロ、というのも書いてありました。

なので、はてなブログの方が開始当初から読んでもらえることでモチベーションアップにつながる!からいいやん!と思っていました。

しかし、はてなブログも始めた当初はほぼ毎日ゼロでしたw

あれ?見てるのは自分だけ?という日が長く続きました。

恩恵を受けるためには、はてなブックマークを使ったり、積極的に交流を求めていかないとブロガー同士の交流は出来ないってことですね。

当たり前かw

 

SEOについて

はてなブログはドメインパワーがあるのでSEOに強い!と書いてあったので、初心者にとってはありがたい!と思っていました。

しかし!決してそんなことはありませんでした。

ブログを初めて1ヶ月、アドセンスに受かってからさらに半月、その間のPVはほとんどありませんでした。

アクセスがあったとしても基本的に「ブログ村」「Twitter」「Facebook」などからで、検索で訪れる人はほぼゼロでした。

 

このままずっとゼロが続くのかなと思っていたところ、ここ最近(2週間前くらい)Googleなどの検索から訪れる人が増えてきました。

それでも毎日30人前後とまだまだ少ないですが、少しでも見てくれる人がいると思うと、無くなりかけていたモチベーションがようやく復活してきました!

 

グーグルアドセンスの収益

1ヶ月ちょっとで、缶コーヒー2本分くらいと本当に少ないですね。

今までのクリック率を見てみると1%を切っているので、思っていたよりも広告をクリックする人って少ないみたいです。

とにかく今は記事を増やしていって、読んでくれる人を増やしていくしかないですね!

 

まとめ

この記事を書きながら、結局のところWordPressとはてなブログのどちらが良かったのかな?と考えていました。

はてなブログはテーマが割とシンプルで、記事を書くことに集中できる反面、やれることが限られているのでデザイン的にはWordPressに劣る。。。

WordPressはデザインが豊富(有料テーマとかもある)だし、デザインも秀逸!でも、知識のない私にはきっと使いこなせない(笑)

まぁでも社会人をしながらブログを続けるのは、本当に時間との勝負なので、記事を書くことに集中できるという点では、はてなブログが一番自分に合っていたのかなと思います

 

とりあえず気長に続けていって、十分な収益が得られるようなったらWordPressに移行していってもいいかな!

今はとにかく記事を書くことに集中して、たくさんの人に読んでもらえるブログを作りたいと思います。