JAZZとカメラと、ときどきデッサン

ジャズとカメラと絵が大好きなサラリーマンが、お気に入りのものを色々紹介していくブログ

Font Awesomeのアイコンが表示されない!と思ったらバージョンが古いだけだった。

f:id:raiguiter:20181224231709j:plain

 

先日、はてなブログのテーマ「Haruni」を導入しました。

 

オークニズムさんのブログでも紹介されているように、本当にグラデーションが今風で素晴らしいです!

カスタマイズも作者さんのブログでたくさん紹介されており、忙しい社会人にとっては頭を悩ますことも少なくて助かりました!

www.okuni.me

 

そして、グローバルメニューも順調に導入できたので、最後にFont Awesomeでアイコンを導入してみよう!と思い、これまたオークニズムさんのブログを参考に設定を行いました。

www.okuni.me

 

しかし、何度やってもアイコンが表示されない・・・

ちゃんと手順通りやっているのに・・・

自分の調べ方が悪いのか、検索しても解決法がなかなか見つからない・・・

 

で、もう一度手順を見返していると、「一応、バージョンとかがあって更新される可能性もある」との記載が・・・

 

やっぱりバージョンが古いのか?と思い、自分で公式ページに行き、コードを調べるとバージョンが「4.7.0」ではなく「5.6.3」と表記されていました

とりあえず良くわからんが、バージョンが古いだけのようでした(笑)

 

あとは自分でコードを探し、手順通り設定をしたらアイコンが表示されるようになりました。

よかったー!

なので、備忘録として、手順をまとめておきたいと思います。

 

 

 

Font Awesomeとは?

説明を読んでもよくわかりませんでしたが、とりあえずネットワーク上のアイコンを使えるようになるとのこと。

 

こんな家のマークがそうです!

f:id:raiguiter:20181224223219p:plain

アイコンがあるとやっぱり分かりやすい!

 

Font Awesomeを使う準備

まずは、公式ページに行き「headに要素を追加」に貼りつけるコードを探します。

fontawesome.com

 

無料のアイコンを使用するので、「Start Using Free」をクリック。

f:id:raiguiter:20181224210351p:plain

 

コードが表示されているので、そのまま全てコピーします。

f:id:raiguiter:20181224210526p:plain

 

コピーしたら、はてなブログの設定画面へ行きます。

「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」にコピーしたコードを貼りつけます。

(すでにコードが入っている場合は、改行して下に貼りつければOK!)

f:id:raiguiter:20181224210829p:plain

f:id:raiguiter:20181224210923p:plain

追加したら、最後に「変更する」を押し忘れないように!

これで準備が完了です。

 

Font Awesomeを使ってみよう

それでは実際に使いたいアイコンを設定していきましょう。

 

使いたいアイコンを探す

もう一度Font Awesomeの公式ページへ行き、使いたいアイコンを探します。

Icons | Font Awesomef:id:raiguiter:20181224211754p:plain

 

ここにたくさんのアイコンあります。

今回はプロフィール用のアイコン「address-book」を設定していきます。

f:id:raiguiter:20181224211902p:plain

 

「address-book」のページにいくと、上にコードが表示されています。

これですね! <i class="fas fa-address-book"></i>

クリックするだけでコピーできます。

f:id:raiguiter:20181224212439p:plain

 

はてなブログ側の設定

そして、コピーしたらはてなブログの設定画面にいきます。

「デザイン」→「ヘッダ」→「タイトル下」のHTMLの欄に先ほどのコードをコピーします。

f:id:raiguiter:20181224223611p:plain

すでにグローバルメニューのHTMLが記載されているので、必要な場所にコピーしていきます。 

私のブログではすでに以下のコードが入っているので、アイコンを表示させたい場所の前にコピーします。

<li><a href="https://www.raiguiter.com/profile">
Profile</a></li>

<li><a href="https://www.raiguiter.com/profile">
<i class="fas fa-address-book"></i> Profile</a></li>

こんな感じです。

ここでは「Profile」の前に表示させたいので、直前にコピーしました。

ちなみに「Profile」とアイコンの間には半角のスペースを追加しています。
半角のスペースを入れるとバランスがいい感じになりますよ。

 

設定後の画面を確認してみると・・・

見事!アイコンが表示されました!おしゃれー!

しっかり「半角スペース」も反映されています!

f:id:raiguiter:20181224221756p:plain

 

 

バージョンを最新にするときの注意

私の導入した、はてなブログのテーマ「Haruni」では古いバージョンのFont Awesomeを使用していたようで、新しいバージョンにすることで、アイコンが一部表示されなくなってしまいました・・・!

 

なので、Font Awesomeホームページから同じアイコンを探し、最新のコードに書き換えました。

 

一例として「twitter」アイコンのコードは 

旧 <i class="fa fa-twitter"></i>

新 <i class="fab fa-twitter"></i>

このように「b」を付け加えたらちゃんと表示されましたー!

最初は焦ったけど、簡単な変更で表示できるようになったので安心しました。

 

まとめ

経験者からしたら簡単なことだと思うのですが、初心者の私はここまで行き着くのに、かなり苦労しました(笑)

でも苦労した分、アイコンを変えたりする方法も覚えられたので結果オーライでした!

アイコンを変えることでオシャレ度も一気にアップするので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください!