JAZZとカメラと、ときどきデッサン

ジャズとカメラと絵が大好きなサラリーマンが、お気に入りのものを色々紹介していくブログ

リンネルを買いたい!本屋で売り切れてても、ココには絶対ある!?

f:id:raiguiter:20181210233227j:plain

 

みなさん、こんにちは。

昨日、妻が「絶対欲しい!」と言っていた雑誌を買いに本屋をハシゴした“らい”です。

 

 本屋でなくても、雑誌は売っている

ちょっと外に出る用事があったので、ついでに妻から依頼された「リンネル2019年1月号」を探しに行きました。

最初はTSUTAYAに行けば売ってるやろ~!と軽い気持ちで行ったのだが、TSUTAYA行ってもない、、、コンビニにも無い、、、Amazonでは売り切れてる。。。

しかも、Amazonでは転売屋が定価の2倍くらいで販売している。。。

本当に転売屋どうにかしてほしい。。。!!!

 

もう諦めるか、、、と思っていたところ“そこ”にやつは居たのです。

 

そこはなんと、、、マックスバリュでした。。。!!!

 

よく見ると、一番上に積まれている雑誌には、うっすらとホコリが。

しばらく、誰にも買われずにずっとそこに存在していたようです。 

ほんと売れずに置いてあって良かった!

妻が「この前、マックスバリュで見つけたとき買っておけば良かったー!」と言わなければ、まずここには行かなかったですね。

 

というか、本や雑誌ってほんと色んなところで売っているんですね!

 

マックスバリュでは、なぜ雑誌は売れないのか

雑誌があって万々歳でしたが、ある疑問が浮かび上がってきました。

それは、“マックスバリュでは、みんな雑誌を買わないの?”という疑問です。

むしろ、女性客が多いから売れそうなのに。。。

 

とまぁ、大層に考えてみたけど、マックスバリュに来る人って、まず雑誌を目当てに来るのではなく、食料品を求めてきています。

そして、多くの人がたくさん買い込んで重たそうな荷物を、そそくさと車に運びます。

そんな人が、わざわざ戻ってきて雑誌を眺めたりしないですよね(笑)

また、雑誌のコーナーがレジ裏に配置されているので、買い物した後でしか、雑誌は目につきません。

 

そんなこんなで、雑誌が買われることも、目に留まることもないのでしょう。

じゃあなぜ売れない雑誌コーナーがあるのでしょう。。。謎ですね。

 

そもそも最近雑誌って売れているのか?

ちょっと興味が出てきたので、もう少し調べてみると、こんな記事が。

biz-journal.jp

少し昔の記事ですが、やはりスマホがネットが普及している現代では、雑誌自体が売れなくなっているんですね。

なので、雑誌を売り出している各社は、何とかして雑誌を売ろうと付録に力を入れているわけです。そして、ついでに雑誌も売ろう、というような商売をしているようです。

何でもネットで調べられる世の中になり、雑誌の価値自体が大きく落ちてしまっているのですね。。。

雑誌がむしろ付録(おまけ)みたいですね。。。

 

まとめ

まとめという程ではないですが、、、

雑誌業界にとって、なかなか厳しい世の中になってきましたね。

なので、少しでも業界を盛り上げられるよう、皆で雑誌を買いましょう!