JAZZとカメラと、ときどきデッサン

ジャズとカメラと絵が大好きなサラリーマンが、お気に入りのものを色々紹介していくブログ

無印良品の五重ガーゼパジャマが快適過ぎた!

(この記事は2019年3月14日に更新しました)

 

無印良品の五重ガーゼパジャマ が、とうとう我が家にやってきました!(正式には「脇に縫い目のない五重ガーゼパジャマ」というらしい)

前から気になっていたけど、5990円とパジャマにしてはちょっとお高めなので、買うのを少しためらっていました。しかも、妻も欲しいと言っていたので、二着買うと1万円越え、、、1万円を超えてしまうと、やっぱりためらってしまいますよね。。。

でも、先日開催されていた無印良品週間の10%OFF!を利用し、ちょっとお得に手に入れることができました!わーいわーい!

ですが、実際に着てみて、もっと早くから買っていればよかったと後悔するぐらいめっちゃくちゃ着心地が良かったです!

 

では早速、五重ガーゼパジャマのレビューをしていきたいと思います。

と、その前に無印良品のパジャマのラインナップをおさらい!

 

無印良品で取り扱っているパジャマは?

脇に縫い目のないパジャマシリーズは全部で4種類ありました。

簡単にそれぞれのパジャマの特徴を見ていきます。

ちなみに、私が実際に使用しているパジャマは五重ガーゼと二重ガーゼパジャマです。

 

五重ガーゼパジャマ 税込5990円

やわらかなガーゼを5枚重ねた五重ガーゼのパジャマです。カーゼ素材のやわらかさはそのままに、二重ガーゼよりも肉厚でさらにあたたかいところが特長です。トップスのボタンは上まで留められます。

引用:無印良品ホームページより抜粋

今回ご紹介するパジャマです。

「二重ガーゼよりも肉厚でさらにあたたかい」とあるように、持っただけで肉厚が増していることがよくわかります!ふわっふわですw

 

二重ガーゼパジャマ 税込3990円

やわらかなガーゼを重ねた二重ガーゼは、季節を通じて着心地の良い素材です。素材にはオーガニックコットンを100%使用しています。

引用:無印良品ホームページより抜粋

「季節を通じて着心地の良い素材」とあるように、肉厚がない分、夏でも使用できます。

私は夏場はクーラーを付けると足が冷えてしまうので、二重ガーゼパジャマを着てクーラー冷えをしないように気を付けています。

暑すぎず、寒すぎずで夏場には重宝しています!

 

ニットキルトパジャマ 税込5990円

やわらかな中ワタをニット生地で包んだニットキルトのパジャマです。中ワタの量を調整し、軽く、乾きやすいように改善しました。

引用:無印良品ホームページより抜粋

 中ワタを使用しているので五重ガーゼと同じく暖かそうです!

値段も同じなので、好みの方を買う方がいいかも。

このパジャマもいずれ試してみたいと思っています。

 

フランネルパジャマ 税込4990円

オーガニックコットンを使用し暖かく、やわらかな肌触りが特長です。

引用:無印良品ホームページより抜粋

 無印良品でおなじみのーガニックコットンを使用したパジャマ。

一番シンプルなパジャマのようです。

 

五重ガーゼパジャマを実際に使ってみる!

待ちに待った五重ガーゼパジャマが届いたので、早速使ってみましたよ!

開けてビックリ!洗濯するとさらにビックリ!

初めてパジャマを手に取った時、すごいボリュームがあってビックリしました!

そして、着る前に一度洗濯してみましたが、さらにビックリ!

 

初めて手に取った時より、さらにふんわりしてボリュームアップしておりました。

 

今使っている二重ガーゼパジャマに比べると、かなりのボリュームで、これは暖かいに違いない!と確信しました。 

そして、実際に着てみると、ふんわりとしたガーゼの布団に包まれているような感覚で、暖かさは二重ガーゼパジャマの比ではないくらい、とても暖かかったです。 

二重ガーゼパジャマは、お風呂上がりに着ると足全体がスースーして、時間が経つと必ず湯冷めしてしまうし、正直寒いなと思っていました。

しかし、五重ガーゼパジャマは全くと言っていいほどスースーすることはなく、とても暖かいのです。これは本当に感動ものです!

二重ガーゼパジャマでは、夜に活動するときにひざ掛けがないと寒かったのですが、五重ガーゼパジャマにしてからは、ひざ掛けがなくても過ごすことが出来るくらい暖かいです!

また、五重ガーゼパジャマは寝るときに暑いということは全くなく、通気性も抜群のため、とても快適に寝ることができています。

 

厚地パイル靴下と組み合わせるとさらに完璧に!

厚地パイル靴下も無印良品週間で手に入れました!

 

五重ガーゼパジャマを着ていても、普通の靴下を履いていたのでは、足元から冷えてしまうのでスリッパは欠かせません。

でも、厚地パイル靴下を履けば冷え対策は完璧です! 

今までは普通の靴下+暖かいスリッパで夜を過ごしていたのですが、スリッパではどうしても足首が隠れないので寒くてたまりませんでした。。。

しかし!

厚地パイル靴下を履いてみると足首まであったかい!

ふんわりと編まれているのに、ほどよく締め付けがあり、ずれにくい。でも、やわらかく包み込んでくれて暖かい!

 

この靴下のおかげで湯冷めもほとんどしなくなり、夜も快適に過ごすことができるようになりました。

これから、この厚地パイル靴下は手放せなくなりそう。。。

 

ワンシーズン使ってみての感想(2019年3月14日追記)

 2018年の12月に買ってから約4ヶ月使用しました。ちょっとした感想を書いていきたいと思います。

全くへたらなくていつもフワフワ

着ていくうちに少しはへたってくるかなーと思ってました。しかし、どれだけ着てもへたらない!いつ着ても着心地さいこーなのです!

特に洗濯した後は、買って初めて着たときの感動がよみがえります!

天日干しした布団でゴロゴロしているような気持ちよさです♪

もう少し色のバリエーションが欲しい

紳士・婦人ともに2色しか無いんですよね。しかも柄はチェック柄のみ。

いかにもパジャマ!という感じで、おしゃれでもないし、可愛くもない(笑)

とてもいいパジャマですが、欲を言えばもう少しおしゃれなのが欲しいかな!

でもシンプルで飽きも来ないので、今のやつもとても気に入っています♪

なんやかんや暖かい

一番買って良かったと思うのは、やはり暖かいから

しかもガーゼなので蒸れることもないので、快適。

でも、さっき調べたら無印のネットストアからは姿が消えていました。。。

冬のシーズンしか発売されないのか!?

今年買えなかった人はまた来シーズンを待ってみてください!

きっとまた買えるようになりますよ♪

まとめ

寒い季節はどうしても厚着になりがちですが、この五重ガーゼパジャマと厚地パイル靴下があれば、寒い冬も快適に過ごせると思います。

睡眠の質はパジャマに左右されると言っても過言ではありません。いいパジャマを着ると本当に睡眠の質も上がり、疲れも取れやすくなります。

皆さんも自分のお気に入りのパジャマを見つけて、快適な睡眠を手に入れましょう!

もし自分のお気に入りのパジャマが見つからなければ、この五重ガーゼパジャマは超おすすめです! 

おすすめというか、絶対に一度は試してみて欲しいと思います!

では、皆さんよいパジャマライフを♪