JAZZとカメラと、ときどきデッサン

ジャズとカメラと絵が大好きなサラリーマンが、お気に入りのものを色々紹介していくブログ

ほぼ日手帳って本当に素晴らしい!2019年度のオリジナル&カバーを初めて購入!

f:id:raiguiter:20190205234421j:plain

 

2019年2月1日11時から「ほぼ日手帳 2019 spring」が発売になりましたね!

皆さんはもうお気に入りのデザインは見つけたでしょうか?

カバーのデザインが豊富なのでまだ悩んでいる人も多いかと思います。

 

私は、今までWeeksを使っていたのですが、今回初めてオリジナル(A6サイズ)を買いました!

そして、カバーを持っていなかったので手帳本体とセットで注文。

デザインはあの有名?なゲームのMOTHER2!!にしました!

かわいすぎる!

f:id:raiguiter:20190206001735j:plain

www.1101.com

 

発売開始から1時間後くらいには注文を確定し、あとは届くのを待つのみ!

発送まで最大で7営業日かかるみたいなので、気長に待つかー。

と思っていたが、なんと注文した翌日には「発送しました」とメールが届きました。

初日なんで注文が多かったと思うが、発送までまぁなんと早いこと!

そして、2月3日には商品が届きました!!

 

4月始まりなので、開封しても使えないんですが、もちろんすぐに開封!

f:id:raiguiter:20190204231943j:plain

ホームページで見た通り、いいデザイン!

早く使いたくてウズウズするー!

 

あと、今持っているWeeksの手帳はAmazonで購入しましたが、今回は初めてほぼ日ストアで購入しました!

 

何故かというと?

 

そう!ストア限定のグッズが付くからです!

今回のグッズは「くまのおすわり文鎮」「3色ボールペンJETSTREAM」の2つ。

ほぼ日ストアで買うと送料が756円かかってしまいますが、その代わりストア限定のグッズが付くのです!

嬉しいサービスですね!

早く使いたいなー!

 

 

今回、私はオリジナルを購入しましたが、他にも魅力的な手帳がたくさんあります。

ちょっと簡単に紹介していきたいと思います。

 

 

ほぼ日手帳とは

「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営する株式会社ほぼ日のメンバーが「自分たちが本当に欲しい手帳を作ろう」という思いで始められたそうです。

ほぼ日手帳とは? - ほぼ日手帳のこと。 - ほぼ日手帳 2019

使ってみると分かりますが、本当に使う人のことをよく考えて作られていると実感できます。

LOFT手帳部門 13年連続売上No.1というのもうなずけます。

 

ほぼ日手帳のラインナップ

ほぼ日手帳は全部で5種類。簡単に特徴を挙げていきます。

オリジナル

・1日1ページのA6サイズ(文庫本サイズ)
・1年を2冊に分けた「avec(アヴェク)」もある

ほぼ日手帳といえばこのオリジナル

文庫本サイズなので、持ち運びに便利。

写真などを沢山貼り付けたい人は日記が分厚くならないよう、avecを買うのがおすすめです!

1日1ページなので、絵を描くもよし!日記をつけるのもよし!使い方は無限大!

ほぼ日手帳2019 spring 手帳本体 オリジナル(A6サイズ)4月はじまり 月曜はじまり マンスリー 1日1ページ

Planner

・1日1ページのA6サイズ(文庫本サイズ)
・オリジナルと同じサイズだが中身は英語

オリジナルの英語版。デザインはオリジナルと少し変わっています。

洗練されたデザインでかっこいいです!

2019年1月始まり ほぼ日手帳 A6 オリジナル planner シュタイフ 月曜始まり ボールペン 熊の文鎮 付き

カズン

・1日1ページのA5サイズ
・1年を2冊に分けた「avec(アヴェク)」もある

オリジナルより一回り大きく、絵をメインで描きたい人に特におすすめです!

オリジナルと同様にavecもあるので、用途に応じて買うのがよいです!

ほぼ日手帳2019 spring 手帳本体 カズン(A5サイズ)4月はじまり 月曜はじまり マンスリー 1日1ページ

Weeks

・1週間で見開き1ページ、薄手のウォレットサイズ
・巻末のメモページ(70Pもある!)が充実している
・メモページを約3倍(約210ページ)にした「MEGA」もある

1週間で1ページなので、書ける量は少なめです。

ですが、薄いのにメモ欄が充実しているので、1週間の出来事をまとめたり、小さい写真なら貼ることもできます!

1日1ページも書くのは無理!もしくは、ほぼ日手帳初心者の方にはおすすめです!

また、カバーが無くても使えるので、手帳本体だけでデザインが色々楽しめます

もちろん透明のカバーとかもあるので、汚したくない人はカバーを買いましょう!

ほぼ日手帳 2019 weeks MOTHER2/こーひーを のんでってください。 1月始まり ウィークリー

5年手帳

・見開きに5年分の同じ日付の記録を付けることができる
・2019年版ではA6サイズに加え、A5サイズが登場

5年使うことを想定しているためか、装丁も豪華です!

ほぼ日5年手帳 2019年〜2023年 A6サイズ

ほぼ日手帳の特徴

ほぼ日手帳には他の手帳にない特徴が色々あります。

簡単に紹介していきます!

薄くマス目がついていて書きやすい

f:id:raiguiter:20190205234421j:plain

マス目があるので、書いている途中に斜めになってる!なんてことは無いです。

字が汚くてもマスに沿って書くだけでなんか上手く書けてる気がする!(笑)

 

上質な紙(トモエリバー)を使っている

始めてほぼ日手帳を手に取った時、紙の薄さに驚きました

裏が透けてるやん!と正直思いました。

しかし、これはトモエリバーという紙を使っているから。

このトモエリバーは薄くて丈夫で裏写りも少ないすごい紙なのです

そして、薄いのでページが多くても手帳自体の厚みを抑えることができるのです。

すごいぞトモエリバー!!!

 

ページをめくるたびに素敵な言葉と出会う

f:id:raiguiter:20190205234443j:plain

ページをめくるたび、ためになる素敵な言葉に出会います。

時々、心にぐっとくる言葉もあって、元気をもらったり、くすっと笑えたりもします。

だれがこの言葉を選んでいるんだろ。

 

すごい気になる!!

 

巻末のおまけページが面白い

f:id:raiguiter:20190205234523j:plain

普通の手帳では見ないような、おまけページがたくさん付いております。

世界の朝ごはんを載せたのがあったり、覚えておきたいためになる言葉を書き留めておくページがあったり、本当にたくさんのおまけが付いてます!

このページをぱらぱらとめくるだけでも、とても楽しいです

 

豊富な種類のカバーたち

ほぼ日に手帳のファンのかたならお馴染みなのでしょうが、私は去年初めてほぼ日手帳を知りました。

これまでは本屋に並んでいる、代わり映えしない手帳を買っていましたが「手帳なんてどれも同じようなデザインだなぁ」と思っていました。

しかし、たまたま「ほぼ日手帳」という存在を知り、調べてみると使いやすさだけでなく、手帳のカバーの種類の豊富さに驚きました!

しかもどれもセンスがいいし、いい意味でめっちゃ悩む!

これは、見ていただかないと分からないと思うので見てください!

そして、いっぱい悩んでください(笑)

www.1101.com

 

まとめ

ほぼ日初心者は1日1ページも何を書けばいい!?となるかと思いますが(実は私もそうです)公式ページに色んな人たちの色んな使い方が紹介されています!

www.1101.com

見ているだけで、本当にワクワクしてきますし、自分ならこんな風に使おうかな!?と色々妄想を膨らませることができます。

みなさんもぜひ、ほぼ日手帳を手に取って、自分色に染めていってほしいと思います!