JAZZとカメラと、ときどきデッサン

ジャズとカメラと絵が大好きなサラリーマンが、お気に入りのものを色々紹介していくブログ

絵を練習するのに、オススメの鉛筆は!?

f:id:raiguiter:20181117080254j:plain

 

皆さんは絵を描くときのお気に入りの鉛筆はありますか?

 

 

私は大人の鉛筆などを試しましたが、やっぱり最後に行き着いたのが鉛筆でした。
シャーペンとかも使い心地はいいですが、鉛筆の方が軽いし、使っていく内に短くなって、目で見て自分の頑張り具合が分かります。
これが絵の練習を続けていくモチベーションにもなっています。


また、いい鉛筆を使う事で、ちょっとウキウキした気分にもなります。(高い鉛筆は文字がキラキラして高級感がありますしね!)
これもまた、モチベーションにもなっています。

  

私が今でも使っている鉛筆は次の2点です。 

 

 

三菱鉛筆 Hi-uni 2B

これが一番よく使っている鉛筆です。

Hi-uniだけあって、芯の密度も高く、滑らかでとても描き心地が良いです。
なので、身体のラインなど、手を大きく動かす場合はとても使いやすいです。
「人を描くのって楽しいね」の本でも2Bの鉛筆が良いと紹介されているように、2Bの硬さは、ちょうどよい硬さでどんな絵も描きやすいと思います。

 

トンボ鉛筆 MONO100 HB

これは普段の勉強とかに使おうと思って、たまたま買っていただけなんですが、これも絵を描くときに重宝しています。
小さめの絵を描いている時に2Bだと、顔とか手、足などの細かいところを描こうとするとちょっと潰れてしまうんです。
先が柔らかいので、すぐ丸くなってしまうからですね。
ですが、HBだと先が硬くてすり減りにくいので、細かいところも描き易いんです!
MONO100なので、芯の密度も高い分、すり減りにくいです♪

 

 

まとめ

2つのメーカーの紹介をしましたが、皆さんのお気に入りのメーカー・デザインを選ばれるのもよいと思います。
大きな文房具屋さんに行けば、本当に多くのメーカーが鉛筆を出しています。
(主に海外のメーカーですが)
私も、今使っている鉛筆以外にも色々試してみたいと思っています。
もっといいものが見つかればまた記事を更新していきたいと思います。
以上、鉛筆だけの紹介でしたが、皆さんの参考になればうれしいです♪