JAZZとカメラと、ときどきデッサン

ジャズとカメラと絵が大好きなサラリーマンが、お気に入りのものを色々紹介していくブログ

ストライダーを購入!タイヤに不具合があったけど、STRIDER JAPANの対応はすごく良かった!

f:id:raiguiter:20181120232242j:plain

 

3ヶ月程前に娘の4歳の誕生日にストライダーを購入にしました。

友人やネットの評価通り、すごくいい製品でした!

娘と同い年の子が、すでにスイスイ乗りこなしており、もっと早く買っておけばよかったと後悔しています(笑)

友人から聞いた話だと、ストライダーを乗りこなせた子が、普通の自転車に10分で乗れるようになったそうな。。。すごい!!

 

 

 

製品はとてもよかったですが、最初に組み立てたときに、タイヤに不具合があるのに気づきました。

不具合内容はタイヤを空転させると、前タイヤだけが左右にうねうねと大きく波打つという症状です。
(後タイヤも多少は波打ちますが、ほとんど目立たない程度でした)
検索しても意外と同じような不具合を経験されている方が居なかったので、その時の対応をまとめておきたいと思います。

 

 

届いたらすぐに開封して外観を確認


どんな商品にも言えることですが、届いたらすぐに傷や不具合が無いか確認しましょう。
時間が経つと不具合があったとしても、初期不良だ!と言いにくくなります。
私の場合、届いてから翌日には組立を行い、チェックを行いました。
一応、外観上の不具合は発見されませんでした。

 

組み立てたらタイヤを空転させて波打ちが無いか確認


普通はタイヤのチェックまでは行わない人が多いと思います。
私がタイヤを回してチェックをしたのは、自転車屋さんで自転車を組み立てた経験があったからです。
自転車の組立後の検査では、手でタイヤを回してタイヤの波打ちが無いかを確認します。

そして、タイヤに波打ちがあれば、調整器具を使い、真っ直ぐに回るように調整します。
ストライダーに関してはタイヤはすでに組み立てられ、一つの部品になっているので、調整はできず、交換するしかないです。

 

不具合かな?と少しでも思ったらカスタマーセンターに確認


前と後ろのタイヤの波打ち具合が、結構違ったので、これはもしかして初期不良なのでは!?とは思いました。

しかし、これが本当に不良品かどうか分からなかったので、とりあえずダメ元でSTRIDER JAPANにメールを送ることにしました。

 

すると翌日には返事が来て

「ストライダーは工業製品ですので若干のブレ等は生じます。一度、状態を拝見させていただきたく存じますので大変お手数ではございますが、お写真や動画などをお送りいただく事は可能でしょうか。」

と連絡が来たので、動画を撮って送ることに。

 

すると、すぐに新しいタイヤを送る旨のメールが来ました!
「『前輪付きのフロントフォーク』をお取替えさせていただきます。本日、新しいものをお送りさせていただきます。印字済みの着払い伝票を同梱にてお送り致します。お手元にございます商品は簡単に梱包いただき、お届けにお伺いしたドライバーへそのままお渡しいただけますようお願い申し上げます。」

なので、適当な箱に梱包して、引き取ってもらいました。
何と簡単。

 

まとめ

 

ストライダーは他の製品より多少値は張りますが、デザインも良いし、何よりも不具合があった時のサポートがいいんだなと身をもって実感しました。

皆さんも、お困りのときはすぐSTRIDER JAPANに問い合わせましょう!